■グラデーションとバンディング
Illustratorが5.0Jになったとき、グラデーションを簡単に作れる様になりました。以前の3.2Jではグラデーションはブレンドツールを使って作るものでした。背面にあるオブジェクトと前面にあるオブジェクトをブレンドすることによってそれを得ることができました。背面のオブジェクトと前面のオブジェクトに間に、段階的にその形状と塗り設定を作ることでグラデーションとなったのです。オブジェクトの位置が漸次移動すると同時にオブジェクトの塗り設定も少しつづ変化するので、グラデーションのように見えるということです。3.2Jではこの段階を最大256のステップしかできず、大きなグラデーションではステップの間が階段状になってしまいます。
5.0J以降ではグラデーションはPostScriptのコマンドで処理するようになり、ブレンドツールではなくペイント設定で行うようになりました。データ上でオブジェクトを重ね合わせるということはなくなりました。グラデーションの作成は簡単になり、複雑なグラデーションや放射状のグラデーションも難無く設定できるようになりました。
しかしデータ上でグラデーションを作っていないので、グラデーションはRIPの際に行われます。PostScriptファイルをビットマップにする際に、オブジェクトを重ね合わせる演算を行うのです。なめらかにグラデーションを出力するにはたいへんな数のオブジェクトを重ね合わせなくてはなりません。たとえば5.0Jで作成したグラデーションをIllustrator3形式で保存し、Illustrator3.2Jで開くと、ブレンドツールで作成したグラデーションに置き変わります。もちろん3.2Jで開くと最大でも256ステップに強制的に変換されますが、グラデーションは塗り設定のあるオブジェクトの集合体になるわけです。RIPの中でも出力する解像度にあわせて、グラデーションのコマンドがブレントに置き変わるのです。
PostScript level1の時代にはグラデーションの演算をRIPが処理し切れずに出力できないことがありましたが、PostScript
level2になってからは出力できないことは減りましたが、出力に時間がかかることは変わりありません。
こうした大量のオブジェクトを処理するとき、RIPはグラデーションのデータを一遍に処理のすることはできません。RIPそのものが使えるメモリにも限界があり、部分的にラスタライズを行うことになります。一部のハイエンドな機種を除いて一般にRIPは、背面にあって最終出力に反映されないデータもとりあえずラスタライズを行い、最終的にもっとも前面にあるデータのみを出力します。たとえグラデーションが256ステップであっても、256枚のオブジェクトのラスタライズは行うので、ビットマップ化されたそれらのデータをメモリ上にすべて保持しておくことは大変なメモリ容量を必要とします。グラデーションでは背面のあるオブジェクトから順番にラスタライズしていき、最終的に一枚のデータにしていきます。このときラスタライズを数センチ単位で行うので、これをバンド処理と呼びます。
バンド処理を行うことで問題なるには、一つのバンドと次のバンドの間に完全な連続性を保つことが難しいということです。グラデーションの一部分のデータを取り出して、別々に処理するので、作成されたビットマップに多少の誤差がででしまいます。こうしたバンド処理によってグラデシーョンが階段上に見えることをバンディングと呼びます。
バンディングはRIPの性能によるのでバンディングが起こるかどうかは、一概には判断できません。数年前ではどのイメージセッタでも多かれ少なかれ、バンディングが起こりましたが、最新の機種ではバンディングの起こらないイメージセッタもありますが、低価格のイメージセッタでは最大256階調までしかラスタライズできず、バンディンクは起こりやすいといえます。サイズの大きなものや複雑な形状のグラデーションを出力するときには、出力前に出力する側に確認が必要でしょう。 |
●Illustrator5.0J以降のグラデーションパレット |
|
※Illustrator5.0J以降はグラデーションを作成するのは簡単になった。 |
●グラデーションを3J形式で保存して開いたアートワークモード |
|
※5.0J以降で作成されたグラデーションを3形式で保存すると、ブレンドされた状態に変換される。最大値の256階調のオブジェクトを重ね合わせたデータが作成される。 |
●PostScriptでのグラデーションの処理 |
|
※複雑で階調差の激しいグラデーションを設定すると、Photoshopでもバンディングは起こる。 |
●Photoshopでラスタライズしてもバンディングは起こる |
|
※複雑で階調差の激しいグラデーションを設定すると、Photoshopでもバンディングは起こる。 |