Adobe Illustrator(イラストレーター) 使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CS3まで
Adobe Illustrator使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CSまで

ホームQ&Aサンプルお申込み利用種の声プロフィール
インクナブラ発行のIllustrator関連素材集はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連素材集
TEXTILE PRO MASTER
[ヨーロピアン・レース]

『TEXTILE PRO MASTER[ヨーロピアン・レース]』はこちらから。
高級感あふれる伝統的なヨーロッパのレースのパターンが100点はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連書籍

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
Illustrator CS4までのおいしい新機能活用講座:実用的な新機能を時間をムダにせず使う方法(上高地仁著)』はこちらから。


『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
トラブルでオタオタしないIllustrator使いこなしの鉄則:バージョンによって異なる透明分割の違いをご存じですか?(上高地仁著)』はこちらから。

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
失敗しないIllustrator出力講座:トラブルのないIllustrator EPS保存からIllustrator PDF保存まで(上高地仁著)』はこちらから。

『プリプレス用PDF作成ハンドブック:印刷できないPDFを作らないためのノウハウ、IllustratorからWordまで』
一目でわかるIllustrator CS新機能ガイダンス:OpenTypeに対応したIllustrator CSの新機能のすべて(上高地仁著)』はこちらから。

『PDF/Xを使う前に読む本〜プリフライトの仕様とPDF/X専用情報、Word、Illustrator、InDesignなどからPDF/X作成ノウハウ〜』はこちらから
本気でマスターする Illustrator 透明読本:Illustratorの透明の仕組みとトラブル対応を解説(上高地仁著)』はこちらから。



『Word+Acrobat DTP出力実践ガイドブック』は、Wordから印刷用PDFを作成するときに知っておきたいフォント、画像、透明、ヘアラインなどのチェックポイントと対処法を解説します。
Illustrator 8.0大解剖:Illustrator 8.0の基本的な機能から、拡張された機能まで(上高地仁著)』はこちらから。



■オリジナルKindleブック


坂本竜馬暗殺で滅んだ徳川幕府:
死せる竜馬、生ける慶喜を走らす
上高地 仁 (著)

幕末を動かしたマネーの謎:
禁断の実を食べた雄藩の懐事情
上高地 仁 (著)

進撃の巨人ミスリードの謎5
大地の悪魔は地球外生命体か
上高地 仁 (著)



■お奨めKindleブック


三国志 全12巻完全版 地図付
吉川英治 (著)

江戸川乱歩 作品集 決定版
江戸川乱歩 (著)

夢野久作全集 決定版
夢野久作 (著)

人外魔境 全13編 完全版
小栗虫太郎 (著)

法水麟太郎 全十編 完全版
小栗虫太郎 (著)

宮本武蔵完全版+随筆宮本武蔵+五輪書
吉川英治 (著)

夏目漱石全集 決定版
夏目漱石 (著)

太宰 治全集 決定版
太宰治 (著)

芥川龍之介全集 決定版
芥川龍之介 (著)

森 鴎外全集 決定版
森鴎外 (著)

国枝史郎全集 決定版
国枝史郎 (著)

親鸞 全3巻 吉川英治
吉川英治 (著)

新書太閤記 全11巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

新・平家物語 全26巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

 
Adobe Illustrator お茶の子サイサイ

ヘッドコピー


第7章 印刷のためのアートワーク環境



■7-4 オーバープリントを設定する

 オーバープリントは大きくいって2種類あります。ひとつはスミ文字(スミベタ)のオーバープリントと呼ばれるもので、もうひとつがケヌキ合わせ回避のためのオーバープリント設定です。ケヌキ合わせ回避のためのものはトラッピングといいます。

 スミ文字をオーバープリント設定にするのには二つの理由があります。ひとつは印刷機で印刷するときの精度の問題です。オフセットの印刷機で多色刷りする場合、一色一色は別々に印刷されます。一般的にカラーの印刷物を4色で刷ると、まずブラック、つぎにシアン、そしてマゼンタ、最後にイエローと印刷していきます。

 たとえば最初にブラックを印刷した後、つぎにシアンを刷るときのこの2色の印刷条件は多少異なっています。刷版の焼き方や胴へのセットアップが微妙に異なり、また幾分紙の伸縮や印刷クワエのブレもあります。そうするとトンボの見当がバッチリであっても、印刷面の一部に見当の合わない部分が出で来る可能性があります。すべての分版をケヌキ合わせにしていると見当ズレが起こった部分は白場がのぞいたり、バックの他の色になったりして見苦しくなります。そのためにスミ文字についてはオーバープリントにしておきます。スミは他のインクに勝るので、バックに他のインクが印刷されていても見た目にはあまり差がありません。

 もうひとつの理由は製版上のものです。フィルム出力後の校正でスミ文字の訂正があったとき、他の分版に網やベタがあるときケヌキになっているとすべての分版を再出力しなくてはなりません。しかしスミ文字がオーバープリントになっていると訂正部分のスミ版のみを部分訂正することができます。この場合ストリップ訂正もしくはフィルム反転による訂正になるので従来の製版の手法によりますが、出力し直すよりも時間的にも経済的にもメリットのある場合があります。

 Illustratorはペイント設定でオーバープリントの設定ができますが、Separatorで出力するのであればoptionキーを押しながら出力するとスミ100%指定の部分はオーバープリントされます。しかしIllustratorのファイルを他のレイアウトソフトに貼り込んで出力する場合はコントロールできないので、この場合はアートワーク上でのオーバープリントの設定が必要です。


※スミ文字のオーバープリント
バックの色が何種類もある上にスミベタをのせると、バックの色の色差によってスミベタの色差も明白になる場合があります。この場合、スミ以外のシアンやマゼンタの網を墨版に重ねてオーバープリントしておくと色差は目立たなくなります。

※他のレイアウトソフト
レイアウトソフト上でのスミベタ指定は出力時には自動的にオーバープリントされるのが普通ですが、貼り込みデータには適用されません。しかし、そのレイアウトソフトのファイルをCEPSに取り込んだ場合はCEPSの指定でオーバープリント可能です。


●ペイント設定パレット
※塗りもしくは線に入力があると、それぞれのオーバープリントがアクティブになり、選択できます。
●出力時にスミベタのオーバープリントをコントロールする
※Illustrator5.5Jよりブラックオーバープリントフィルタが用意されたので、オーバープリントにしたいオブジェクトを選択して、このフィルタをかけると塗りや線の設定を問わずに墨100%指定部分を簡単にオーバープリントにすることができるようになりました。このブラックオーバープリントフィルタはIllustrator5.0JのプラグインにセットしてもIllustrator5.0Jで使用することができます。

Copyright 1996 by Jin Kamikochi





さらにWebで検索する場合は下記より↓

Google


◆アドビストアでのお申込はこちらから