Adobe Illustrator(イラストレーター) 使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CS3まで
Adobe Illustrator使い方と出力講座:透明効果からPDF保存、Illustrator CSまで

ホームQ&Aサンプルお申込み利用種の声プロフィール
インクナブラ発行のIllustrator関連素材集はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連素材集
TEXTILE PRO MASTER
[ヨーロピアン・レース]

『TEXTILE PRO MASTER[ヨーロピアン・レース]』はこちらから。
高級感あふれる伝統的なヨーロッパのレースのパターンが100点はこちらから。

■インクナブラIllustrator関連書籍

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
Illustrator CS4までのおいしい新機能活用講座:実用的な新機能を時間をムダにせず使う方法(上高地仁著)』はこちらから。


『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
トラブルでオタオタしないIllustrator使いこなしの鉄則:バージョンによって異なる透明分割の違いをご存じですか?(上高地仁著)』はこちらから。

『一目でわかる! Acrobat 7.0 新機能ガイダンス:文書レビュー、セキュリティ、印刷工程パレットまで(上高地仁著)』はこちらから。
失敗しないIllustrator出力講座:トラブルのないIllustrator EPS保存からIllustrator PDF保存まで(上高地仁著)』はこちらから。

『プリプレス用PDF作成ハンドブック:印刷できないPDFを作らないためのノウハウ、IllustratorからWordまで』
一目でわかるIllustrator CS新機能ガイダンス:OpenTypeに対応したIllustrator CSの新機能のすべて(上高地仁著)』はこちらから。

『PDF/Xを使う前に読む本〜プリフライトの仕様とPDF/X専用情報、Word、Illustrator、InDesignなどからPDF/X作成ノウハウ〜』はこちらから
本気でマスターする Illustrator 透明読本:Illustratorの透明の仕組みとトラブル対応を解説(上高地仁著)』はこちらから。



『Word+Acrobat DTP出力実践ガイドブック』は、Wordから印刷用PDFを作成するときに知っておきたいフォント、画像、透明、ヘアラインなどのチェックポイントと対処法を解説します。
Illustrator 8.0大解剖:Illustrator 8.0の基本的な機能から、拡張された機能まで(上高地仁著)』はこちらから。



■オリジナルKindleブック


坂本竜馬暗殺で滅んだ徳川幕府:
死せる竜馬、生ける慶喜を走らす
上高地 仁 (著)

幕末を動かしたマネーの謎:
禁断の実を食べた雄藩の懐事情
上高地 仁 (著)

進撃の巨人ミスリードの謎5
大地の悪魔は地球外生命体か
上高地 仁 (著)



■お奨めKindleブック


三国志 全12巻完全版 地図付
吉川英治 (著)

江戸川乱歩 作品集 決定版
江戸川乱歩 (著)

夢野久作全集 決定版
夢野久作 (著)

人外魔境 全13編 完全版
小栗虫太郎 (著)

法水麟太郎 全十編 完全版
小栗虫太郎 (著)

宮本武蔵完全版+随筆宮本武蔵+五輪書
吉川英治 (著)

夏目漱石全集 決定版
夏目漱石 (著)

太宰 治全集 決定版
太宰治 (著)

芥川龍之介全集 決定版
芥川龍之介 (著)

森 鴎外全集 決定版
森鴎外 (著)

国枝史郎全集 決定版
国枝史郎 (著)

親鸞 全3巻 吉川英治
吉川英治 (著)

新書太閤記 全11巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

新・平家物語 全26巻完全版 旧国名地図付き
吉川英治 (著)

 
Adobe Illustrator お茶の子サイサイ

ヘッドコピー


第6章 Illustratorと画像ファイル



■6-2 RGBカラーからCMYKカラーへ

 カラー画像データの基本はRGBです。RGBは三つの光(Red、Green、Blue)の量を組み合わせることで、様々なカラーを表現しています。光なので強くなればなるほど白に近づき、三つの光が最も強くなると白になるので、減色混合と言われています。

 印刷物は紙にインクにのせて色を表現します。これは光を発光しているのではなく、外からの光を反射して色を表します。インクに当たって跳ね返る光の波長(スペクトル)が、そのインクの色です。インクの塗布面積が大きくなればなるほど、反射光は多くなり、濃く見えます。もしなにも反射せずにすべての光を吸収してしまうと黒になります。ガラスなどは光がほとんど透過してしまって反射しないのですが、反対側の光が見えるので、透明になるわけです。光の反射によって色が決まるので、色は元の光によって左右されます。ですから、太陽光と蛍光灯とではスペクトルが異なるので色の見え方は違ってみえます。

 写真を再現するためのカラー印刷はC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)の四つのインクでカラーを表現します。つまり、シアンを反射するインク、マゼンタを反射するインク、イエローを反射するインク、ブラックを反射するインクを印刷時に重ね合わせて様々な色を作りだしています。したがってRGBの画像データは四つのインクの反射に見合ったデータに置き換えなくてはなりません。これがCMYK変換です。

 変換しても画面ではRGBに再変換して表示していますが、データはCMYKの階調を持つデータとして分離されます。ピクセルひとつひとつのRGBデータをPhotshopに内蔵されたコンバート機能でCMYKのデータに置き換えるのですが、一般にはRGBの色域の方が大きいのため、CMYKで変換すると色域が限定されます。適切な変換をするためには<ファイルメニュー>の[環境設定]より、「一般設定の画面表示」「モニタ設定」「印刷インキ設定」「色分解設定」「色分解テーブル設定」を設定する必要があります。

 色が変わってしまった部分はPhotoshopの<イメージメニュー>で色を調整する必要があります。あるいは別の画像ソフトのCMYK変換を利用する方法も考えられます。いずれにしてもDTPでカラー印刷する場合には、CMYKモードにしなければ画像のフィルム出力はできません。


※色域が限定
一般的にはくすんだ色になるようです。


●CMYK変換のための環境設定一覧
◎一般設定

◎モニタ設定
※設定が使用モニタであることを確認する。ガンマは通常1.80に設定。
◎印刷インキ設定

◎色分解設定

◎色分解テーブル設定
※他のデータから、印刷インキと色分解の設定を読み込むために使用。

Copyright 1996 by Jin Kamikochi





さらにWebで検索する場合は下記より↓

Google


◆アドビストアでのお申込はこちらから