印刷のデジタル化の本来の目的は、従来の印刷工程の代替ではありません。デジタル化されたデータをさまざまに活用してビジネス化することが必要です。デジタル化の手法やデジタル化されたコンテンツがオンリーリソースであれば、別のビジネスに展開できるでしょう。 |
講 師 | : | 上高地 仁 |
時 間 | : | 2時間 |
主な内容 | : | ■受注産業のメリット・デメリット 印刷は受注産業です。ここでは受注産業の特質を整理し、印刷業のメリット・デメリットを考えます。また、今後成長が見込めない中で、二極化していく印刷業のあり方を考えます。 ■デジタル化は何を変えるか デジタル化によって、印刷という複製技術は見直されています。パソコン上で行う複製はほとんどコストレスと呼べるほど“ただ”に近づいています。そのことによって、デジタル化された複製によるコンテンツの提供は拡大しており、そこにビジネスチャンスが生まれています。デジタル化によって、ビジネスの方法論変貌しようとしてします。 ■マーケティング発想がマーケットを生み出す 既存のマーケットはどのようなものでも衰退します。いま登り坂のマーケットもいずれは衰退するのです。売り上げを維持するためには、新しいマーケットを開拓するしかありません。ここでは、マーケティングの考え方とコストをかけないマーケットの開拓方法を考えます。 ■オンリーワンとはコアコンピタンスのこと マルチベネフィットを果たすには、オンリーワンにならなければなりません。つまり他社にない“資源”を社内に持つ必要があるのです。社内の“資源”に価値がなければ、ひとつのコンテンツをマルチビジネスとして展開し、利益を生み出すことはできません。オンリーリソースをマルチビジネス化してこそ、マルチベネフィットが達成できるのです。 |